就活を経て思うこと

ブログ, 東京(目白)オフィス

皆さまこんにちは音譜

新卒社員のNです爆笑

 

先日は初めてブログを投稿しましたが、

多くの人の目に触れて頂けたことに驚きと感謝ですキラキラ

 

さて今回は、就職活動中のお話をしていきます。

私は内定を頂くまで、とても苦戦しましたガーンあせる

ただ、多くの人が感じる悩みとは少し違うかもしれません。

参考になるかは分かりませんが、振り返った感想を伝えたいと思います流れ星

 

クローバー1.就職活動はいつ頃から始めた?

6月頃からです。

これはとてもとても遅い時期です。

遅くなった理由は、お恥ずかしいですが、

「危機感も、夢も、何もなかった」からです。

 

クローバー2.就活では何に苦戦した?

「エントリーできる会社がない」こと、「自分の軸がない」ことでした。

6月頃はほとんどの会社のエントリー期間が終わっている時期です。

そして私は、自分の将来像への答えが全くなく、悩む日々で、ただただ時間が過ぎていくばかりでした。

多くの人は、エントリーシートの内容や、面接に苦労しますよね。

私は、基本的なことに悩んでいました。もやもや

 

クローバー3.就活の軸

私には「就活の軸も、自分の軸も」ありませんでした。

これには苦労しました。(自業自得ですねあせる

 

しかしその中でも、

①「法律関係の仕事がしたい」

②「10年後、20年後、と経っていった時に、スキルを身につけて、選択肢を広げられるようになりたい」

という想いがありました。キラキラ

 

私は大学では法学部に所属していたので、法律関係の仕事がしたいという想いはずっと抱いていました。

法律関係の仕事というと、選択肢は沢山ありますよね。

しかし、選択肢を広げるためには、それまでの努力が必要です。

当時の私には、選べるほどの時期も、時間も、スキルもありませんでした。

 

だったらこれから仕事で、スキルを身につけていこう、と思いましたドンッ

 

クローバー4.四つ葉にした決め手

就職活動に苦戦する中、幸運に、求人サイトで四つ葉事務所に出会いました。

四つ葉のホームページを調べた時に最初に

「愛情を持った最高のチームがあなたを待っています」

という文字が目に飛び込みました。

四つ葉にはひとめぼれだったと思いますラブラブラブ

 

これからの社会、AIの活躍が重視されたり、増加したりすると思います。

しかし、私は人にしかできない「思いやりの気持ち」や「人と人の繋がり」を大切にしたいと思っていました。

 

クローバーそういった事を大切にしている四つ葉の理念に共感したこと、

クローバー何より新卒採用であり、社会人としてのスキルや、個々のスキルを伸ばしていける環境がある

と思った事が最大の決め手でしたキラキラ

 

クローバー5.入社前後のイメージ

入社前と後の会社のイメージですが、私はそこまで差異を感じてはいません。

というのも、私はとても能天気・・・楽観的・・な性格でありまして・・・汗

 

入社前に、今年1月に開催された社員総会に私たち新人も参加させて頂いていました。目

その場で、会社の雰囲気を少し掴むことができ、

詳しい業務内容などは、働く上でつかんでいこう、と考えていたのです。

入社して一ヶ月、私は、想像していた通りの「温かい会社」だな、と日々感じております桜

 

クローバー6.最後に

私は就職活動中に軸が無かったこと、自分に何の力もないことにかなり後悔しました。

その中で、新卒採用をしていた四つ葉事務所に出会い、今働くことが出来ているのは本当に奇跡であり、

これからもずっと感謝していくことです流れ星

 

目的があれば、そのために必要な手段、自分に必要なこと、活かせる自分の魅力、様々なことが見えてくると思います。

選んだ選択肢が正しかったと思えるように、悔いのないように頑張ってください。

(偉そうにすみません・・・)

 

私もこれからが勝負だと思っています。

共に頑張っていきましょうチョキ星

 

今の就活生に、未来の就活生に、

幸あれクローバー

関連記事一覧

過去のブログはこちらから